So-net無料ブログ作成
検索選択

りんごバナナの長期保存法♪果物完熟法♪二本立て~♪ [雑学]

スポンサーリンク




こんにちは♪

段々寒くなってきましたね・・・

この時期は乾燥もしてますし風邪などひきやすくなっています・・・

しっかりビタミンとってこの冬も元気に過ごしたいものです♪

さて♪最近家では休みが数ヶ月に1度の旦那様の為に『グリーンスムージー』を始めました笑

今更かい!!って声が聞こえそうですが笑

今更です♪

そして果物を頻繁に買うようになって気づいたのが果物の日持ちしないこと・・・・・・

ウチは基本まとめ買いをしてそんなに買い物に行けないので、最低2週間は日持ちしてもらいたい!!

そこで調べました♪さすがに果物は義母も専門外だったので笑


まずは『りんごの長期保存法♪』

いままでは買ったら常温保存だったんですが、それだと1周間くらいで傷んできてしまいます・・・・

なので仲良しの八百屋さんに聞いてきました♪

そしたら袋に入れてゴムなんかでしっかり密封して冷蔵庫で保存すると何ヶ月かもつよ!との事♪

それだけ???はいそれだけです♪

八百屋さんもそうやって業務用冷蔵庫で保存されてるんだとか♪

ついでに『バナナの長期保存法』も聞いてみたらバナナは1個1個切り離してそれぞれを袋に入れて保存すると2週間位は持つとのこと♪

こうして保存すると完熟するのに時間がかかるので甘くしたい方は常温保存である程度完熟させてからにしてくださいね♪


そして『キウイの完熟法』これはホントに甘く美味しくなるのでおすすめの方法です♪

まずりんごに傷を入れてキウイと一緒に袋で密封してください♪

これだけ~♪あとはキウイが少しやわらかくなるまでそのまま常温放置です♪

なんでりんごと一緒にすると甘くなるかというと、りんごにはエチレンガスという植物ホルモンを出すので、それが植物を成長させるんです♪
なのでバナナを早く完熟させたい時もりんごと一緒にすると早いですよ♪

ただ注意がエチレンガスは密封しないと冷蔵庫の他の野菜などの腐敗も早めてしまうので傷みやすくなります!なのでしっかり密封してくださいね♪


実はこのエチレンガスは少なからず色んな植物から出ているんですがりんごは比較的手に入りやすく尚且つガスの発生量も多いので完熟させたい時にむいてるんでしょうね♪


果物はグリーンスムージーに使わなくてもそのままでも美味しいですし、是非皆さんもご自身で完熟させた果物を食べて風邪に強い体作りをしてくださいね♪





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。