So-net無料ブログ作成
検索選択

トマトとモヤシのフレッシュ長持ち保存方法♪ [料理雑学]

スポンサーリンク




こんばんは♪

今日は日持ちしないモヤシと・・・・すぐシワシワになるトマトをみずみずしく新鮮に保存する方法です♪

どちらの食材もあると便利なんですがなかなか日持ちしないのが弱点ですもんね・・・けどそれさえ解決できれば飾りに炒めものにとほんとに便利!!

そこで私が昔からやってる保存方法を紹介します♪

実はどちらも保存方法は同じなんですが・・・・・

まずはトマトモヤシを準備します♪

どちらもタッパに入れて水をひたひたに入れます♪

あとは冷蔵庫で保存して下さい♪

1~2日に一度水を変えてあげて下さいね♪

これだけでいつでもシャキシャキのモヤシと、みずみずしいトマトが食べれます♪

ね~使うのはタッパと水だけなのですぐにでも始められるでしょう???

私が実験した結果、毎日水を変えれば2週間はもちました♪

なので是非新鮮なトマトやモヤシで試してみてくださいね♪


おまけで誰でも作れる簡単トマトレシピを2つ♪


簡単トマトタマゴ炒め♪

用意するのは・・・・
トマト
タマゴ
塩コショウ少々
オリーブオイル

まずフライパンにオリーブオイルをひきます。
そして適当な大きさに切ったトマトを炒めます♪
少しトマトに日が通ったらタマゴ投入♪
仕上げに塩コショウして出来上がりです♪

シーザードレッシングをお持ちの方は塩コショウ少なめで食べる前にシーザードレッシングでも美味しいですよ♪

これは京都旅行した時に泊まったペンションの朝食で出てきて美味しかったので真似てみました♪




もう1つは味付けトマト♪

材料は・・・・
ミニトマト(普通のトマトでも可)
めんつゆ
オリーブオイル

まず洗ったミニトマトを半分に切りタッパに入れます♪
あとはめんつゆを浸るくらい入れてオリーブオイル少々、そのまま冷蔵庫で放置♪
1時間くらいで味は染みてきますよ♪
食べる時にお好みでブラックペッパーかけてもおいしいですよ♪



どうでしょ~♪

今日はトマトとモヤシの保存方法と、トマトの簡単レシピを紹介してみました♪

簡単な調理法なので時間が無い時などすごく便利ですので皆さんも試してみてくださいね♪

トマトタマゴ炒めはトマト缶で試してもおいしかったですよ♪

おためしあれ~~~♪♪♪







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。