So-net無料ブログ作成
検索選択

何でも冷凍スペシャル♪ [料理雑学]

スポンサーリンク




こんばんは~♪

今日は一段と寒いです~~~(´・ω・`)

手をガチガチ震わせながらブログ書いてます笑

ということで寒い今だからこそ冷凍保存の方法を一挙ご紹介です♪

コーン、枝豆、里芋、ベジタブルミックスと冷凍された商品も沢山売られてますが、他にも沢山あるんです♪

まずはきのこ類』

しいたけ・マイタケ・しめじ・えのき・エリンギはそのまま冷凍出来ます♪


次に野菜類』といっても沢山ありますので私セレクトで失礼します♪

玉ねぎ・・・冷凍する時にみじん切りにしておくと、解凍して炒めた時にあめ色になりやすい♪冷凍することによって玉ねぎの繊維が切れたから♪

ニンニク&生姜・・・ニンニクは皮を剥いて、生姜は皮ごとそのまま冷凍♪使う料理によってはすりおろしのまま冷凍でもみじん切りでも可♪その場合100均の氷入れに入れて冷凍すると使うとき便利です♪

ニラ・・・よく洗って水分を拭き取ったニラを小口切りにしてペットボトル容器にIN♪これ使うときふりかけみたいに出てくるのでめちゃ便利なんですよ♪

かぼちゃ・・・これは好きな大きさに切ってそのまま冷凍でもいいんですが、私は煮付けにしてから冷凍してます♪

れんこん・・・輪切りにしてジップロック内で重ならないように冷凍♪


他にもたくさ~~~~~んあるんですがありすぎて書ききれません(^_^;)

エクセルで冷凍食材表でも作ろうかな♪

こんな感じで冷凍は知れば知るほど便利なんですがなんでも冷凍できるわけではありません!!

私が失敗したな~と思ったのはキャベツ・レタスなどの繊維質なもの!!

なんだかレタスはふにゃふにゃに・・・キャベツは歯ごたえなし!!でした(^_^;)

なので食材によっては向き不向きがあるみたいです・・・m(__)m

また次回他の食材も書いていきますね~♪

乞うご期待♪


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。