So-net無料ブログ作成
検索選択

お弁当にも最適♪ブロッコリー長持ち保存方法♪&絶品ブロッコリーソース♪ [料理]

こんばんは♪

さっき日記書いたんですが、お子さんをお持ちのママさんに一番需要がありそうな裏技があったな~と思いましてもう1個裏ワザ披露です♪

タイトルでも書いてますが飾りにも料理にもどっちも使えるブロッコリ!!の長期保存裏ワザです♪

ブロッコリーって買ってちゃんと冷蔵庫で保存しててもすぐ色が黄色くなってきちゃいますよね・・・

けど主婦は忙しいのでそんなに頻繁に買い物に行けないんです(;_;)

そんなときに役立つのがこの
野菜冷凍保存法!!

まずブロッコリーを適度な大きさに切っていきます♪
次にジップロックなどに入れて冷凍庫へGO♪
たったのコレだけです!!

あとは使いたい時に出して調理するだけ♪

先に茹でて保存すればそのままお弁当の飾りとして使えますよ♪


因みに上の保存だと茎の部分は処分することになってもったいないですよね!!
そこで私は考えました!!!『料理に使えないかな???よし!!義~母に相談だ♪』←分かる人いるかな?笑

そして茎も使うメチャウマソースの作り方を教えてもらいました♪

このソースはホタテのバター焼きや海鮮料理によく合いますよ♪


材料です♪
ブロッコリ1個(茎も使います)
ニンニク1粒(私はニンニク大好きなので3粒いれます)
オリーブオイル大さじ1杯
白ワイン大さじ1杯
塩コショウ少々(クレイジーソルトでも可)

まずはブロッコリーを茹でます♪

茹でたブロッコリーとニンニクをフードプロセッサーなどでみじん切りにします♪

フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにした材料を入れ少し炒めて、白ワイン塩コショウ少々入れます♪

はいできあがり~~~♪

ホタテバターに乗せたり、白身魚に乗せたり、そのまま食べても美味しいんですよ♪

使い道が無かった茎が一気にソースに変身♪ムダのない活用方法はさすが義母です!!

皆さんも保存方法とソース♪試してみてくださいね♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日はパスタの裏ワザー♪♪♪ [料理]

はいタイトル通りでございます~

どもどもALIです~m(__)m

パスタの裏ワザって皆さん何だと思いますか?

いや突然言われてもって感じですね笑

私が紹介するのはその名も・・・『塩不要の1分茹でパスタ』です♪

ドンドンパフパフ♪

少し下準備はありますが裏ワザで保存したパスタは使いたい時350ccのお湯で1分茹でるだけでプリップリのアルデンテになってるんです♪

ではその裏ワザとは???

まず麺が入る位のバットやタッパを用意してパスタとひたひたの水を入れて下さい♪

↑こんな感じ笑

なにこれ・・・エ?マウスで絵描くのめちゃムズいですね笑

そしてそのまま放置~~~~

細い麺だと1時間!!太い麺だと2時間で水を吸います♪

裏ワザでふやかした麺は水に入れたままだと3日!!出してジップロックなどで冷凍だと1ヶ月もちますのですごく便利です!!

あとは食べたい時に沸騰させた350ccのお湯で1分!!

モチモチアルデンテ麺の出来上がり~♪

ガッテンでやってたんで試してみましたがホントに簡単でした~だた放置なんてめんどくさがりの私にはピッタリです♪

注意!!麺に塩味をつけるボンゴレやペペロンチーには塩必要ですからね~ここはまだ試してないので水に塩を入れて放置なのかまた実験してみます!!

ではでは♪次は長持ちする野菜果物の保存方法かな♪

需要がありそうな裏ワザってなんなんでしょう。。。少しでも忙しい主婦の方のお役にたてればいいのですが♪

あとマウスで絵描くの大変なんですがもっとうまく描く方法ご存知のかた教えて下さいませm(__)m

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。